若返りブログ

2021.05.18

ノーメイクで肌自慢だった私の、途方に暮れる40代の今の肌

小さいころからアトピー性皮膚炎、かつ汗かきに悩まされていたので、下記は小学生のころから徹底していました。

・汗はしっかり拭きとる
・とにかく洗顔をしっかり行う。1日の汚れ、皮脂などをしっかりと取るため、ダブル洗顔をする日も。
・洗顔後は化粧水をゆっくりと顔に浸透させる。フェイシャルパックをする日も。
・さらに乳液でマッサージしながら仕上げます。

大人になった今でも、同じように行っており、35歳くらいまでノーメイクで過ごしてきました。
とにかく友達に羨ましがられるノーメイクの肌が自慢でした。

しかし30代後半になってから、写真に写る自分を見て驚き、カメラを避けるようになりました。
太っているからか、シワやたるみは目立たないうえ、保湿はしつこく行っているので乾燥もありません。

しかし気が付かないうちに大きくなっていたシミ、目の下のたるみとクマ、くっきりとしたほうれい線…。

この3点は、どうやって治したらよいのかわからないうえ、エステに頼る予算もありません。


放置して5年以上がが経とうとしていますが、未だに打つ手がわからず、自分なりのマッサージをしています。そしてお気に入りの透輝美でスキンケアする日々です。

マスクで顔の半分が隠れる昨今ですが、いつかマスクを取るとき、本当に怖いです。